真面目な話顧客とかファン客って超大事。だって嬉しいじゃないですか!自分たちのやっていることが支持されるのって!同じ世界観を楽しんでくれる方ってほんと、商売をしていてこれ以上ないご褒美ですよね。

少しネガティブなことがあっても、顧客やファン客のことを考えたらまた頑張れるまさに無敵の栄養素ですよ!

このブログを読んでくださっている人のことを僕は、勝手にファンだと思っていますよ!あなたですよ!いつもありがとうございます感謝です。

で!

ウンコちゃんと言うお店はご存知ですか?

大阪の八尾にあるアウトレット家具屋さんなのですが、外観はこんな感じです。

綺麗になったのですが、前はもっと、なんて言うか『っぽい感じ』でした。

ね?すごいでしょ。

濱田が家具屋さんをやるならイケアよりもニトリよりも参考にしたい。もちろん大塚家具よりも参考にしたい。どんな家具屋なの?といえば、【おしゃれな家具を安くで売ってるお店】です。

そんなコンセプトよくあるでしょ?だからコンセプトじゃなくここは店舗がブランド。ブランディングの軸は、「お客様に喜んでいただくことが第一」です。この軸って結構いろんな会社が掲げているけど、実践している会社って少ない。ここは、違う!

どう?めっちゃ掴まれませんか?心。

商品がいいのは、当たり前。あとは、どれだけ喜んでもらえるか。

こんな工夫があります。

駐車スペースにもうんピーマーク。ちなみに超超超超繁盛店なので、このマークが見れるのは、レア!いつも車でいっぱいです。アラレちゃんが持っているような枝の先にうんピーがついてるような指示棒で案内してくれます。

300円のガチャがあったので、やってみました。2回。出てきたのは、ピンバッジ。なぜかわからないけど、めちゃ嬉しい!しかもこのピンバッジ「高いだろうなー」ってくらいちゃんと作ってある。(濱田の左手の手相は、マスカケです。)

もちろん、ポイントカードもある。

このご時世に、紙のポイントカード!しかも丸型!めっちゃ邪魔wでももらった瞬間から嬉しい!有効期限は、100年。

裏面のスタンプ面も、当然、うんピースタンプ!全然たまらないし、還元率低い!でも愛着が湧くから当然財布に入っている。今時、効率やコストを考えるのも大事だけど、こうやってファン作りの為にあえて非効率にコストをかけることも必要。なぜならお客さんは、心のある人間だから!

もうね・・この動画みたらやばいです。

 

このチャンネルに登録数で勝ってるけど、全てで負けてる!